YASUHARU TANAKA OFFICIAL BLOG
カレンダー CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
プロフィール PROFILE
カテゴリー CATEFORIES
リンク LINKS
ブログ内検索 SEARCH
フィード FEED
モブログ(ケータイ用ブログ) MOBILE BLOGモブログ(ケータイ用ブログ)

HARD GEARライブ用セッティング

HARD GEAR東京公演まで一週間!
8年ぶりのGEARライブに向けて半年間、着々と準備してきましたよ。
演奏の練習はもちろんだけど、やはり自分としては大事なのはギターサウンド!

 

当時はアンプやエフェクター、シールドはもちろんの事、パワーアンプの真空管のバイアスをいじったり、電源ケーブルまで…。
独自のサウンドを求めるあまり、かなり色々と細部まで拘ってましたね。

 

SABER TIGERだとツインギターなので、個人のサウンド云々よりバンド全体の調和が最優先。
GEARはツインギターのSABERと違ってギターがひとり。
なので、アンサンブル的にも好きなサウンドを求めて、かなりの拘り方をしてました。
いわゆるハイファイでエッジの効いたエグいサウンド。

 

今回のGEARライブは当時と同じ機材ではないんだけど、なるべく当時のサウンドを再現したくセッティングしてます。
SABERと同じく、Fractal Audio/AXE-FX II+MATRIX/GT1000FX+Marshall/1960Bというシステムだけど、今回は当時と同じキャビネット2台のステレオ仕様です。
先日、こったこたになっていたスピーカー8発全部入れ替えたのでキャビも元気。
キャビ内のスピーカーケーブルも全部BELDENに差替えた。

 

最近はなかなか時間がなくって、スタジオに入ってじっくり機材をいじる事が出来なかったけど、今日はGEARライブ用サウンドをバッチリ音作りしてきました。
Fractal+MATRIXで、当時のJMP-1+VHTのサウンドをほぼ再現。
まぁ、完全再現とはならないけど95%は再現出来てると思う。

 

でもギア用のギターサウンド、数時間聞いていたら耳鳴りしました。

身体に良くない音ではあります(汗)

 

GEARライブのメインギターはコンバットギターのソロイスト。
これでステージではバッチリとエグいサウンド出しますよ!

 

是非ライブに来てくださいね。

http://hard-gear.net/

 

20160626 音づくり

Category:HARD GEAR | machine-g | 22:46 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント

すごーい!!ハードギアのギターの音がとても好きなのでとーっても楽しみですo(^▽^)o
でも、こったこた とはどういう意味なのですか…?^_^;

Posted by : arion | at : 2016/06/27 12:17 PM

現在出張中でして、先日札幌に一瞬戻ったらCD届いてました。いやーーーあの極悪サウンド復活となると楽しみ(笑)まずは仕事を上手く抜け出して当日札幌に戻るのが重要なんですが・・・。とにかく札幌公演楽しみにしてます!!

Posted by : てつや | at : 2016/06/27 12:26 PM

arionさんへ
「こったこた」って使うの私だけなのかな(汗)
「くったくた」の方が通じますかね。
「使い古してへたってきた」という意味で使ったんだすけど、使いた間違ってそうですね^^

Posted by : Machine | at : 2016/06/27 2:14 PM

てつやさんへ
無事仕事を抜け出せる事を祈ってます^^

Posted by : Machine | at : 2016/06/27 2:16 PM

こんばんは!いつも楽しくブログ拝見してます〜先日、gearのCD届きました〜もう最高です!次回大阪方面にも是非ツアーでお越しくださいね&#9836;ライブ頑張ってください!

Posted by : chaki | at : 2016/06/27 7:59 PM

なるほど。くったくた より こったこた の方が可愛いので、今後わたしも使いますm(_ _)m

Posted by : arion | at : 2016/06/27 8:14 PM

何とか行けることになったので参戦します。
個人的にはGEARは9年振りになるのかな。
LIVE当日を楽しみにしています。
遠慮なく思いっきりプレイしてよ!

Posted by : みなみのパパ | at : 2016/06/28 9:30 PM

   Cookie
  ※不適切な書き込みはこちらの判断により、連絡なく削除させて頂く事があります。

トラックバック

Trackback URL

http://machine-g.jugem.jp/trackback/615