YASUHARU TANAKA OFFICIAL BLOG
カレンダー CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール PROFILE
カテゴリー CATEFORIES
リンク LINKS
ブログ内検索 SEARCH
フィード FEED
モブログ(ケータイ用ブログ) MOBILE BLOGモブログ(ケータイ用ブログ)

ESP/トレモロ・トーン・スプリングに交換

Kuhl/Efreet No.1とNo.2、2台ともフロイドローズの純正プリングを、試しに"ESP/TREMOLO TONE SPRINGS"に交換。
一昨日の下山&田中Projectバンドのリハ、昨日のSABER TIGERのリハで弾いてみた。

このスプリング、Type-1とType-2の2種類あって、Type-2はType-1に比べ「線径とスプリング外径を太くする事で、しなやかさを保ちつつ、ハイミッドの音域強化を実現。」との事。
Kuhl/Efreet No.1とNo.2とではボディ材、そしてチューニングも異なる為、その辺の音色の違いを近付ける為にもあえて、Efreet No.1にType-1を、Efreet No.2にType-2をセッティングしてみた。

メーカーの説明によると「純正スプリングよりトレモロ・トーン・スプリングは、現状とほぼ同じか、むしろやわらかく感じるはずです。」と書いてあるが、実際にセッティングしてみると、純正スプリングの時に3本張っていたのに対し、トレモロ・トーン・スプリングType-1の5本張りで丁度良いか、若干弱い位。

ただ、Type-2はType-1より線径も外径も太い為か張力は強く、純正3本に対し5本では張りが強過ぎるかも知れない。
張り替えた後、バネ固定ネジは相当緩めてやっとバランス取れた感じ。
もっともっと弾き込んでみないと弾き心地は分からないけど、Type-2は4本が丁度良いかも。
とりあえず5本張ってみたけど、やはり固い。
ただでさえ最近は弦のゲージを.011〜.056と一回り太くしたので、ちょっと弾くのがヘヴィかな、手も指も痛い。
まぁ、その為に筋トレしてるんだからどんどんへヴィ仕様を追求するけどね。

で、肝心のサウンドの方はもの凄く変わった。
劇的に変わり、正直、こんなに変わると思ってなかったのでビックリ。
当然、私は固くて張りのある音が好きなので、交換後の方が好み。

弦を一回り太くしたのとスプリングを変えただけでも、全く別物のギターと化した。
ただ、スプリングはType-1とType-2を混ぜて使う事もアリなので、ブレンドして心地よい張りと鳴りを追求してみるかな。

ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-1

ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-2

Category:機材紹介 | machine-g | 09:23 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント

マシンさん、お疲れ様です_(._.)_
タイプ1とタイプ2を混ぜての5本って楽しそうですね(*^^*)
この手の調整でサウンドが改善されるのは嬉しいです(*´▽`*)
参考になりますね~(^_^)ゞ
すかさず、真似しますから(笑)

マシンさん、最高!
応援してますよ~!(^^)!

Posted by : 梅たん | at : 2013/07/06 11:59 AM

梅たん、これはいいよ!
ただ、組み合わせは試行錯誤だね。

Posted by : Machne | at : 2013/07/06 6:58 PM

お疲れさまです。
ワタシ、タイプ1を数年前からストラト(シンクロ)に使ってます。
純正との張り具合の違いにかなり手こずって・・3本掛けから5本掛けになったんですが、違いは明確でしたね。

Posted by : hassy | at : 2013/07/06 8:50 PM

梅たんさん、すんません「さん」付けしてませんでしたね^^;

Posted by : Machine | at : 2013/07/07 1:29 PM

hassyさん、さすが、既に使われていたんですね。
やはり3本→5本なんですね。
Type-2は更に丁度良い具合見つけるのが面倒かも…。
しばらく試行錯誤してみます^^

Posted by : Machine | at : 2013/07/07 1:33 PM

   Cookie
  ※不適切な書き込みはこちらの判断により、連絡なく削除させて頂く事があります。

トラックバック

Trackback URL

http://machine-g.jugem.jp/trackback/405